#============================================================================== # 攻撃等の文章を変更するスクリプト ver1.11 # #[設定方法] # charaID => ["候補1","候補2","候補3"], ← 最後の「,」を忘れずに! # というように書いてください。 # 候補が1つの場合でも ["候補1"] のように [] で括ってください、 # # また、エネミー用に # 0 => ["候補1","候補2"], # と、「0」で設定をしてください。 # # #[導入上の注意] # アクターのセリフを設定する場合、戦闘に参加するキャラ全てを設定をしてください。 # # 作成:ぶちょー # 著作:自分で作ったとか言わないで>< # 改造はご自由にどうぞ。 # リードミーとかに私の名前の載せたりするのは任意で。 #============================================================================== module Vocab DoAttack = { # 通常攻撃 0 => ["%sの攻撃!"], # エネミー用 1 => ["%s「俺はラルフだ!」","%sの攻撃!"], # ID:1 2 => ["%s「私はウルリカよ!」", # ID:2 "%sの攻撃!"], # ID毎に[]で括っていれば、改行しても無問題 } DoGuard = { # 防御時 0 => ["%sは身を守っている。"], # エネミー用 1 => ["%s「俺は防御する!」"], # ID:1 2 => ["%s「私も防御するわ!」"], # ID:2 } DoGuardP = { # ピンチ時の防御 0 => ["%sは瀕死だ!"], # エネミー用 1 => ["%s「誰か回復してくれ!」", # 改行するとき、「,」を忘れないように "%s「ベネット回復してくれ!」"], # ID:1 2 => ["%s「誰かヒールかけて!」"], # ID:2 } PINCH = true # ピンチの時はピンチ用のを使うなら true end class Scene_Battle < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘行動の実行 : 攻撃 #-------------------------------------------------------------------------- def execute_action_attack vocabs = Vocab::DoAttack[@active_battler.battler_id] vocab = vocabs[rand(vocabs.size)] text = sprintf(vocab, @active_battler.name) @message_window.add_instant_text(text) targets = @active_battler.action.make_targets display_attack_animation(targets) wait(20) for target in targets target.attack_effect(@active_battler) display_action_effects(target) end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘行動の実行 : 防御 #-------------------------------------------------------------------------- def execute_action_guard battler = @active_battler if battler.hp < battler.maxhp / 4 && Vocab::PINCH vocabs = Vocab::DoGuardP[@active_battler.battler_id] else vocabs = Vocab::DoGuard[@active_battler.battler_id] end vocab = vocabs[rand(vocabs.size)] text = sprintf(vocab, battler.name) @message_window.add_instant_text(text) wait(45) end end class Game_Actor < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ● バトラーIDの取得 #-------------------------------------------------------------------------- def battler_id return @actor_id end end class Game_Enemy < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ● バトラーIDの取得 #-------------------------------------------------------------------------- def battler_id return 0 end end