#============================================================================== # 個別戦闘コマンドにヘルプを追加するスクリプト ver1.10 #------------------------------------------------------------------------------ #[導入上の注意] # 追加素材なのでKamesoft様の「個別戦闘コマンド」がないとエラーが出ます。 # #[設定項目] # ATTACK : 攻撃を選択中に表示されるメッセージ。 # SKILL : スキルを選択中に表示されるメッセージ。 # GUARD : 防御を選択中に表示されるメッセージ。 # ITEM : アイテムを選択中に表示されるメッセージ。 # # 固有コマンドに設定したスキルはそのスキルの説明文が表示されます。 # # 作成:ぶちょー # ホム:http://nyannyannyan.bake-neko.net # 著作:自分で作ったとか言わないで>< # 改造はご自由にどうぞ。 # リードミーとかに私の名前の載せたりするのは任意で。 #============================================================================== module Vocabs ATTACK = "通常攻撃をします。" SKILL = "スキルを使用します。" GUARD = "防御します。" ITEM = "アイテムを使用します。" end #============================================================================== # ■ Window_ActorCommand #============================================================================== class Window_ActorCommand < Window_Command #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンドの取得 #-------------------------------------------------------------------------- def commands return @commands[self.index] end #-------------------------------------------------------------------------- # ● ヘルプテキスト更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update_help case self.index when attack_index @help_window.set_text(Vocabs::ATTACK) when skill_index @help_window.set_text(Vocabs::SKILL) when guard_index @help_window.set_text(Vocabs::GUARD) when item_index @help_window.set_text(Vocabs::ITEM) when own_index_range skill = @actor.own_commands[self.index - own_start_index] @help_window.set_text($data_skills[skill.skill_id].description) end end end #★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ #============================================================================== # ■ Scene_Battle #============================================================================== class Scene_Battle #-------------------------------------------------------------------------- # ● フレーム更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias own_command_update update def update own_command_update unless $game_message.visible # メッセージ表示中以外 return if judge_win_loss # 勝敗判定 if @skill_window != nil or @item_window != nil @actor_command_window.help_window.openness = 0 elsif @target_enemy_window != nil @actor_command_window.help_window.openness = 255 elsif @target_actor_window != nil @actor_command_window.help_window.openness = 255 elsif @actor_command_window.active @actor_command_window.help_window.openness = 255 else @actor_command_window.help_window.openness = 0 end end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 情報表示ビューポートの作成 #-------------------------------------------------------------------------- alias own_command_create_info_viewport create_info_viewport def create_info_viewport own_command_create_info_viewport @help_window = Window_Help.new height = $imported["HelpExtension"] ? KGC::HelpExtension::ROW_MAX * 24 + 32 : 56 @help_window.viewport = Viewport.new(0, 0, 544, height) @actor_command_window.help_window = @help_window @actor_command_window.help_window.openness = 0 adjust_window_size if $imported["HelpExtension"] end #-------------------------------------------------------------------------- # ● ウィンドウサイズ調整 #-------------------------------------------------------------------------- def adjust_window_size @help_window.row_max = KGC::HelpExtension::ROW_MAX @help_window.height = KGC::HelpExtension::ROW_MAX * 24 + 32 end end