RGSS2
戦闘系
スクリプト名 | 内容 | 更新日 バージョン | |
---|---|---|---|
一撃必殺スクリプト | 属性修正値が一定値以上のとき、一撃で倒せる。 | 2013/02/26 ver1.00 | |
バトラーをランダムに配置 | エネミーをランダムに配置します。 | 2011/09/24 ver1.00 | |
「個別戦闘コマンド」にヘルプを追加 | Kamesoft様の「個別戦闘コマンド」にヘルプを追加します。 サンプル画像 |
2011/09/24 ver1.10 | |
攻撃等の文章を変える | アクター毎に攻撃時や防御時の文章を変えることができます。 | 2011/10/17 ver1.11 | |
能力値変化を具体的に表示 | ステート付与による能力値変化を変化量ありで表示します。「攻撃力が○○上がった!」等 サンプル画像 |
2017/03/30 ver1.10 | |
エネミーを食べてHP回復 | エネミーを食べてHPが回復したり、ステートが付与されたり、 能力が上がったりとかできます。 サンプル画像 |
2011/12/30 ver1.40 | |
エネミー差別化 | 同じエネミーなのに、能力値が微妙に違うエネミーにすることができます。 | 2011/10/07 ver1.00 | |
ポケ○ン風タイプ設定 | ポケ○ンみたいにエネミーのタイプを設定します。 で、タイプごとに属性有効値を設定できます。 |
2011/10/19 ver1.00 | |
ポケ○ン風タイプ設定 タイプ一致時ダメージ増加ver |
上記のスクリプトにスキルのタイプとエネミーのタイプが一致した場合、 ダメージを増加させる機能が追加されています。 |
2012/05/14 ver1.01 | |
ポケ○ン風タイプ設定用 アナライズスキル |
ポケ○ン風用のアナライズスキルを作成できます。 サンプル画像 |
2011/12/26 ver1.10 |
スキル系
スクリプト名 | 内容 | 更新日 バージョン | |
---|---|---|---|
経験値消費でスキル修得 | 経験値を消費してスキルを修得します。 | 2015/03/05 ver1.02 | |
+スキルレベル | ↑のスクリプトにスキルレベルを追加します。 | 2011/12/15 ver1.21 | |
+パラメータ変化を追加 | Kamesoft様の『パッシブスキル』に対応。 スキル修得によるパラメータ変化が表示されます。 サンプル画像 |
2015/03/05 ver1.01 | |
スキル並べ替え | スキルを並べ替えられるようになります。 | 2013/03/26 ver1.04 | |
【競合回避】スキル習得装備 | 『スキル並べ替え』とKamesoft様の『スキル習得装備』の競合を回避します。 | 2013/06/16 ver1.00 | |
スキル回数制 | MPを廃止して、スキルを回数制にします。 サンプル画像 |
2012/11/03 ver1.02 | |
+わるあがき | 使用できるスキルがない場合、設定したスキルを使用する。 | 2012/05/16 ver1.01 |
アクター系
スクリプト名 | 内容 | 更新日 バージョン | |
---|---|---|---|
防御時回復 | 防御したときに回復します。スキルとか装備品で判断させたりできる。 | 2012/02/22 ver1.00 | |
アクター毎に装備部位設定 | 装備部位をアクター毎に設定します。三刀流とかもできる。 | 2012/02/20 ver1.00 | |
サブクラス | アクターにサブクラスを設定します。 | 2012/02/15 ver1.00 | |
経験値曲線をクラスID毎に設定 | 経験値曲線を職業毎に設定します。 | 2012/01/01 ver1.01 | |
お気に入り装備 | 現在装備中のアイテムを「お気に入り」として登録します。 登録した「お気に入り」を選択するだけで、装備を変更できるようになります。 |
2011/11/03 ver1.00 |
ステート系
スクリプト名 | 内容 | 更新日 バージョン | |
---|---|---|---|
未装備時ステート付与 | アイテムを装備していない時、ステートを付与します。 | 2013/02/15 ver1.10 | |
混乱時動作変更(ポケモン風向け) | 混乱時、特定のスキルを自分に対して使用してしまうようにします。 | 2012/09/19 ver1.00 | |
アイテム変化ステート | 特定のステートが付与されているときに、特定のアイテムが別のアイテムの効果に変化する。 | 2011/10/18 ver1.00 | |
クリティカルダメージ増加ステート | クリティカル時のダメージを増加するステートを作成できます。 | 2011/10/26 ver1.00 |
システム系
スクリプト名 | 内容 | 更新日 バージョン | |
---|---|---|---|
新規パラメータ追加 | 新たにパラメータを追加します。 | 2017/02/02 ver1.07 | |
新規パラメータ追加 (詳細設定) |
上記のスクリプトのパラメータをレベル毎に詳細設定できるスクリプトです。 | 2017/02/02 ver1.07 | |
装備レート | アクター毎に装備品による補正率を変更します。 | 2012/05/29 ver1.00 | |
成長する武器 | 倒した敵の数によって強化される武器を作成します。 | 2012/02/08 ver1.01 | |
縦型メッセージウィンドウ | メッセージウィンドウを縦向きにします。 サンプル画像 |
2012/01/26 ver1.00 | |
ショップで試着 | ショップで試着&試着したものをそのまま購入が可能になります。 サンプル画像 |
2011/10/02 ver1.00 | |
+スイッチ | 『購入』と『試着』をスイッチで入れ替える。 スイッチがONのとき、『購入』が『試着』になる。 |
2011/12/14 ver1.00 | |
選択肢ウェイト | 時間差で選択肢を表示します。 | 2011/12/27 ver1.00 | |
カーソル移動カスタマイズ | ↑・↓・←・→・L・Rを押したときのカーソル移動をカスタマイズできます。 イメージ画像 |
2011/10/24 ver1.00 |
マップ系
スクリプト名 | 内容 | 更新日 バージョン | |
---|---|---|---|
イベントランダム配置 | 特定のイベントをランダムに配置します。 | 2012/03/19 ver1.00 | |
リアルタイム表示 | マップ画面に現在の時間を表示します。 サンプル画像 |
2012/01/26 ver1.00 | |
斜めにスクロール | 画面を斜め(45度)にスクロールできるようにします。 | 2011/09/24 ver1.00 | |
遠景変更 | 遠景を変更することができます。 | 2011/10/30 ver1.00 |
表示系
スクリプト名 | 内容 | 更新日 バージョン | |
---|---|---|---|
タイトルヘルプ | タイトル画面のコマンドにヘルプをつけます。 サンプル画像 |
2011/09/24 ver1.00 | |
消耗しないアイテムの個数非表示 | 消耗しないアイテムの個数を表示しないようになります。 | 2011/09/24 ver1.00 |